現在URL(ドメイン)の変更、画像の軽量化など内部の改修中です。しばらく画像が出ないなど問題が出るかもですがよろしくです!!

【30MM】無人偵察用オプションアーマー レビュー

どうも、マカセです!

今回紹介していくのは、最近新発売されました、ラビオット用の無人偵察用オプションアーマーです!

ラビオット(おそらくアルトも可能?)を無人兵器化するという、今までになかったタイプのオプションアーマーです。その中身はどうなっているのか…さっそく見ていきましょう!

目次

無人偵察用アーマー(パープル)

まずはパープルカラーから。

ラビオット用と書いてありますが、胸部装甲はアルトとも、そのた一部パーツはバイロン軍EXMとの互換もあったりします。

パッケージ・付属品

f:id:imasala:20201003201848j:plain

まずはパッケージ。

他のオプションアーマーと同じく袋タイプのパッケージとなります。

最近新しい袋の破り方を知って、破るのが楽しくなってたりするマカセなのでした(どうでもいい)

f:id:imasala:20201003201859j:plain

ランナーはA9ランナーが使用されています。パッケージの写真から気づかれた方もいらっしゃるかもですが、基本的には、新型ロイロイが付属するタイプのオプションアーマーになっています。

そのため、一部パーツは過去に発売された指揮官用アーマーと共通の形状になる部分が存在します。

付属パーツ一覧

f:id:imasala:20201003201905j:plain

共通パーツはこちらの3点。

三角の装甲、新型ロイロイ基部(ジョイント含む)、腹部パーツの3つです。

f:id:imasala:20201003201912j:plain

そして今回新たに付属するのがこちら。

フェイス、胸部、小さい装甲、タイヤ(2個)となっています。

ラビオット(無人偵察仕様)…??

いつもの流れから行くと、ここでオプションアーマーを装備した機体を使って、局地戦機のような感じで紹介しているのですが…

今回はなんと、パーツが全部そろっているラビオットが一体も存在していません!!

全部改造パーツにしてしまってるのが仇になってしまいましたね…笑

というわけで、ラビオットとその他もろもろの機体をミックスしたものを代わりに使用していきます。

f:id:imasala:20201003202026j:plain

それがこちら。

今付けられる足が無かったので、いったん足は無しにしています。

で、肝心のパーツですが、胸部パーツがかなり大きいためか、ここのインパクトが凄いですね…!

f:id:imasala:20201003202030j:plain

シールド。

三角の装甲は指揮官用アーマーと同形状、小型の装甲は新規造形のものを使っています。

f:id:imasala:20201003202049j:plain

フェイスパーツ。

クリアパーツのセンサーが全く見えなくなるフルフェイス型になっていますね。

なんとなく顔に見えるモールドがあるので、ここをメタリックグリーンなんかで塗ってみると、案外良い感じになるかもしれませんね。

f:id:imasala:20201003202101j:plain

胸部&腹部パーツ

かなり大きめのパーツ。重装甲っぽい部分の下には、もしかしたらAIとかの重要な部分が隠されている…そんな設定だったりするのかもしれませんね。

f:id:imasala:20201003202105j:plain

シールドは分割して装備することももちろん可能です。

新型ロイロイ(タイヤ?装備型)

f:id:imasala:20201003202123j:plain

お次は新型ロイロイ。

鍵爪かといわんばかりの凶悪な見た目だった指揮官用に付属していた足とは違い、見た目単純なタイヤを装備しています。

紹介といっても、要素はこれだけなので、ちょっとだけ遊んでみます…( ˘ω˘ )

f:id:imasala:20201003202130j:plain

タイヤを上向きにしてみる。

なんとなくヘリコプター的な感じにも見えてくる…かな?(曖昧)

なんにせよ、なんか空を飛んでそうな感じのロイロイになりましたw

f:id:imasala:20201003202129j:plain

逆に下向きにしてみると…?
今度はフロート移動できそうな感じになっていますね。

こっちは割と使い道がありそうな感じ…

【NEW】無人偵察用オプションアーマー(ライトグレー)

新色が発売されたので追記!

パッケージ・付属品

f:id:imasala:20201120121751j:plain

パッケージ。デザインはパープルと全く同じで、背景のジオラマ風画像と色が変えられただけのようです。

f:id:imasala:20201120121754j:plain

ランナーも同じくA9ランナーが使用されています。

f:id:imasala:20201120121750j:plain

切り離して組み立てるとこんな感じに。

アルト(無人偵察仕様)

現在はラビオットが完全に無くなってしまっているので、代わりにアルトにラビオットの頭を載せたものを用意しました。

f:id:imasala:20201120121914j:plain

ラビオットより細身ですが、胸部は接続部位が共通なためアルトにも装備可能です。

…そういえば、無人機用のAIとかって、頭部マスクと胸部のどちらに搭載されてるんでしょうかね…?

f:id:imasala:20201120121916j:plain

今回のカラーはライトグレーという事で、文字だけ見れば新色っぽく見えますが、実際はアルトやポルタノヴァの武器、バックパックやオプションパーツセット、オプションウェポンと同じ成形色です。

f:id:imasala:20201120121911j:plain

この色は塗装のベースにするのにも向いてはいますが、同じ色のパーツが多いので、このオプションアーマーを軸にして、ライトグレーのパーツでカスタムをしていくのもいいかもしれませんね!

まとめ

というわけで、ラビオット用無人偵察用オプションアーマーのレビューでした。

今回のアーマーは、インパクトのある見た目に30MM界初?の無人機と設定もなかなかぶっ飛んだものになっていまして、これから色々とカスタムに使っていくのが楽しみな一品になっています。

公式、非公式問わず、これを利用して無人機を大量に投入しちゃう…なんて作戦も良いかも?

それでは今回はこの辺で。またお会いしましょう!

グレーカラーも発売中!よりカスタマイズの幅が広がりますよ!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアをお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

当初家にたくさんあった「積みプラ」と呼ばれるものを崩すついでに「情報発信に挑戦」しようとブログを始めた人。早いものでブログ開設からもうすぐ3年となります。

目次