いまさら始める趣味の道

基本的にプラモデル(主に30MM)を、時々ガチャガチャの小物だったり、食玩プラモやフィギュアを取り扱っているブログです。レビューの他にカスタム例なども紹介しています!

【30MM】夏休み企画 まとめ

どうも、マカセです!

今回は、8月の頭頃に提示していた、サマーバケーション企画のまとめ記事(のようなもの)を書いていきます。

 

明確に終わりを決めていなかった本企画ですが、この記事が出た時点でいったん終わり、という形にしようと思います。

 

 

そもそもどんな企画だったのか

 夏休み期間を使って「夏」に関するもの(海やプール等水に関するもの、ヒマワリなど夏の植物、といった感じ)を30MMで表現し、30MMで夏を楽しもう、というのが目的でした。

 

www.imasalahobby.com

 企画の概要に関しては、こちらの過去記事に詳しく書いてあるので、参考までに…

 

投稿してくださった作品

今回投稿してくださったのは2作品。

 

 

 

 

投稿本当にありがとうございました!

 

良かった点

実際に投稿してくださった作品数(僕自身の投稿は除く)は2点という結果でしたが、最初に宣伝した時のツイートは、割と多くの人に見ていただいたということがわかりました。

 

作品の制作を検討してくださった方もかなりいたみたいで、実際に投稿こそなかったものの、検討していただけただけでも良かったなぁと思いました。

 

反省点

 で、この企画がなんであんまり盛り上がらなかったか、という点に関してですが…

 

「夏」イメージの作品って意外と難しかった

 

ということがあったのではないか?と思いました。というのも、僕もいろいろと作ってみようとはしていたのですが、全然アイデアも出なければ、かろうじて出たものも実際に作るのも難しく(技術的な部分もありますが、キットを大量に買う必要があった…)実現にまで至らなかった、ということばかりでした。

 

他にも、目的や作るものが抽象的でわかりづらかったこと、期間を明確に定めていなかったことなど、企画自体にも問題があったのではないかと思います。

 

 

終わりに

 

 

今回得られたよかった点や反省点は、次に何か企画をするときに生かしていけたら、と思います。

 

また、これから始めて企画をしてみる、という方がおられましたら、ぜひ参考にまでにどうぞ…

 

それでは…これにて#30MMサマーバケーション企画は終了となります。

投稿してくださったお二方、製作を検討してくださった皆様、本当にありがとうございました!

 

またどこかでお会いしましょう!