いまさら始める趣味の道

基本的にプラモデル(主に30MM)を、時々ガチャガチャの小物だったり、食玩プラモやフィギュアを取り扱っているブログです。レビューの他にカスタム例なども紹介しています!

【ドールハウス】メガミの部屋を自作しよう!その1

予定が狂いまくる今日この頃

どうも、最近予定が狂いまくっているマカセです_(┐「ε:)_

久々にガンプラレビューを使用かと思ったら、何が起こったのか配達不可になってしまったようです…(荷物が破損したらしい)

 

ということで、 今回はまさかの新シリーズ!メガミデバイスなどをディスプレイするためのドールハウスのようなものを作っていきます!

 

f:id:imasala:20200913210043p:plain

 

 

なんでドールハウス?

突然何を言ってるんだと思った方もいるかもしれませんが、一応理由はあるのですよ?

 

というのも、もともとメガミデバイスや30MM関連の写真を撮るときに、それらを置くための家というか部屋のようなものを用意したいなーと考えていたのですが、本格的なものを買おうとするとどうしてもお値段が張ってしまう…

 

そこで、何とかして安く自作してしまえないかなーということで、2~3か月ほどかけていろんな場所に素材探しに行ってました。結果、100均がクオリティとコスパで最有力じゃないかな、という結論に至りました。

 

メガミデバイスたち向けのほかにも、今年12月末に発売予定の創彩少女庭園

という新たなプラモデルシリーズがありまして…(既に予約されている方も多いかな?)

 

これをディスプレイするのにピッタリなのでは・・・?!と考えたということも理由の一つだったりします。(家具などのインテリアも発売されるとのことなので、一緒にディスプレイするともっと雰囲気が出そうな感じ・・・?)

 

 

とまぁ、こんな感じの理由があります。それでは本題に入っていきましょう!

 

 用意するもの

f:id:imasala:20200913194946j:plain

準備するもの

・MDF板(背景になっている板)…2枚

・お好きなリメイクシート…最低2種、各1枚

 

 全部100均で買えるものです。 

…これだけ!400円くらいでそろってしまいますねー

今回のは、すべてダイソーで購入したものを使用しています。リメイクシートはたくさんの柄が発売されている上、セリアなどほかの100円ショップにはまた違った柄のリメイクシートがわんさかあるので、リメイクシートに関しては、いろいろなところのものを見て、ぜひ気に入ったものを使ってみてくださいね!(その方が愛着とかが湧いてくるはず…)

 

実際に作っていく

では、作業工程を紹介していきます。

と言っても今回やって行くことは、MDF板にリメイクシートを貼って行くだけになります。

 

手順としては、

リメイクシートをMDF板に合うようにカットする

板とぴったり合っているわけではないので、カットが必要になります。

f:id:imasala:20200913200015j:plain

この時、リメイクシートの梱包の都合上、曲がっている部分(そのままだとシワになってしまう所)があるので、これを出来るだけ伸ばした状態で板に合わせて行きます。

 

また、実際にカットする時は、ハサミでは無くカッターナイフを使うことをお勧めします。(ハサミでやると、一気に切れないので切り口がギザギザになりがち…ちょいと見栄えが悪くなってしまいます。)

 

板にシートを貼って行く

まず角を少しだけ剥がします。

f:id:imasala:20200913200048j:plain

剥がした部分を4隅の何処かに当てて、ピッタリ合うように張り合わせていきます(ここが貼った後の完成度を左右する一番大事な手順になります。どうか慎重に…)

 

うまく合わせることができたら、後はフィルムを剥がしながら、少しづつ貼り進めていきましょう!

 

f:id:imasala:20200913204152j:plain

この時、シワを一緒に伸ばしながら貼っていきます。これもまた、見栄えに影響する部分でもあるので要注意…

 

完成!

この手順だけで、壁と床を作ることができました!

f:id:imasala:20200913200307j:plain

超安価でありながらこのクオリティ…どうです?とても簡単だと思いません?

 

壁のリメイクシートにシワがあるのは気にしてはいけない

 

使用例

f:id:imasala:20200913201321j:plain

よくやっていた組み合わせ。

ちなみに背景の棚、中のPS4、テーブルの上のパフェ?はガチャガチャで手に入れたものを使用しています。

 

テーブルは確かシルバニアファミリーのやつだったと思います…(十数年前かな?僕が幼稚園の頃に買ってもらって遊んでいたものだったりします。よく今まで残ってたなこれ…)

 

f:id:imasala:20200913201913j:plain

みんなでPS4をやっている…という感じのシーン。

使い道がなかったVRゴーグル、まさかの30MMに装備できるという意外な発見もありました…

 

今回のまとめ

 以上、メガミたちの部屋を作っていく企画の第1弾!部屋のおおもとになる部分を制作しました。

 

リメイクシートを貼る所はちょっと難しかったかなと思いますが、素材が安いこともあり、仮に失敗してしまってもリカバリーは簡単にできますので、割とその辺も安心。ドールハウスのようなものが欲しい…!と考えている方がいましたら、ぜひぜひお試しあれ!!

 

創彩少女庭園枠で家具も発売はされるようですが、僕としては、それとは別に家具類も自作していこうと考えています(これは過去の部活などの経験が生かせそうだというのも理由だったりします) 。なんか作ったら、ここやTwitterで紹介していきたいものです…

 

それでは今回はこの辺で。またお会いしましょう!