現在URL(ドメイン)の変更、画像の軽量化など内部の改修中です。しばらく画像が出ないなど問題が出るかもですがよろしくです!!

【30MM】カスタマイズエフェクト(銃撃イメージ) レビュー

どうも、マカセです!

今回紹介していくのは、バンダイさんより新発売された、カスタマイズエフェクト(銃撃イメージver)です。

このパーツセットは、ディスプレイスタンドなどと同じく、厳密にいえば30MM枠ではないようなのですが、30MM公式でも取り上げられていたため、こちらに分類しています。

さて、これまで30MMでは存在しなかったビームエフェクトパーツとしての使い方が期待されるセットの第1弾ですが、中身はどうなっているのでしょうか?さっそく見ていきましょう!

 

目次

パッケージ・内容物

f:id:imasala:20200703205023j:plain

パッケージ。オプションアーマーと同じような袋タイプのパッケージ。

裏面には組み立て方と使用例が掲載されています。

f:id:imasala:20200703205028j:plain

中にはランナーが2枚入っています。

1枚目は透明クリアのランナー。スタンドとジョイントパーツが収録されています。

f:id:imasala:20200703205045j:plain

2枚目のランナーはブルークリアのエフェクトパーツ。

こちらはガンプラのビームサーベルなどでも使われていそうな軟質素材となっています。

1枚目、2枚共に、どのランナーに収録されているパーツも、基本的には3㎜ジョイントに接続して使うようになっているようです。

 カスタマイズエフェクト(銃撃イメージver・ブルー)

f:id:imasala:20200703205048j:plain

まずは細めのエフェクトパーツ。

短いものが1本、長めのパーツが形状違いで3つの合計4本が付属。

一応射撃エフェクトパーツとなっていますが、ビームサーベルとして使うこともできそうですね!

f:id:imasala:20200703205121j:plain

続いては3種類付属しているエフェクトパーツ。

こちらは実弾兵器用のエフェクトパーツのようで、マズルフラッシュなどに使われると思われます。

f:id:imasala:20200703205128j:plain

リング状のパーツ。おそらくビーム射撃時のエフェクトかと思われます。

f:id:imasala:20200703205131j:plain

マズルフラッシュなどには中央に3㎜穴があるので、サーベル状のパーツを接続することができます。

f:id:imasala:20200703205334j:plain

続いて透明クリアパーツ。

スタンドはかなり堅めの接続なので、EXM用として使うのもいいかもしれませんね。

ちなみに支柱がもう1本付属するので、延長&関節付きのスタンドとして組むことも出来ます。

f:id:imasala:20200703205439j:plain

各種ジョイントパーツ。

ちょっと小さめなのが玉にキズなのですが、L字ジョイントなど珍しいパーツも付属します。

f:id:imasala:20200703205359j:plain
オプションパーツセットのジョイントランナー付属のスペーサー上のパーツ(一番左のグレーのパーツ)とよく似た形状のパーツも付属します。

そして今回驚いたのが、このスペーサーの側面に3㎜ジョイントがついたものが付属しているというところです。これを待っていたんですよ…!こういうのがあればもっとカスタムの幅が広がりますね!

…というように、ジョイント類は他のものに使いまわすのにも優秀なのでした(’ω’)

ただ、透明で見失いやすいので紛失には注意が必要です。

使用例

f:id:imasala:20200703210045j:plain

スタンドにエフェクトパーツを接続してみる。

こうしてみると、固定砲台のようにも見えてきますね…

このまま公式戦に出しちゃうのもアリかも…?(’ω’)

f:id:imasala:20200703210055j:plain

オプションパーツを足して本当に固定砲台にしてみた。

固定砲台かするのにもいいとはいえ、そうなるともうちょっと太めのエフェクトも欲しくなってくるところですね…

f:id:imasala:20200703205541j:plain

使用テストに使える機体がなかったので、うちの量産機を引っ張り出してきました。
この機体の詳細についてはTwitterにも投稿していますが、いずれ記事化する予定ですのでお楽しみに!

さて、この機体ですが、後ろにマルチブースターを装備していまして…

f:id:imasala:20200703205550j:plain

ここにエフェクトパーツをつけることで、ブースターを使用している時の状態を再現することも出来てしまいます!

このセットは使い道がなかなか多くてうれしいですね…!

f:id:imasala:20200703205552j:plain

こちらはウェポンセット付属のパーツを使ったビームサーベル。

ちと長すぎるような気もしますが、短めのパーツを使えば解決しそうです。

f:id:imasala:20200703212200j:plain

最後は30MMで僕が最初に組んだポルタノヴァを使用。

エフェクトパーツを使ったポージングをしている最中に関節に寿命が来てしまったようで、武器の保持ができなくなってしまいましたが、何とか最後の活躍っぷりを残すことができました!(このポルタは後ほどリペアする予定です。)

f:id:imasala:20200703212204j:plain

ダブルビームライフルっぽい演出もお手の物。

カッコいい分、ちょっと重くなりますので、手や関節の消耗には注意!

まとめ

以上、カスタマイズエフェクト(銃撃イメージver)のレビューでした。

様々なシーンを想定して使える多彩なエフェクトはもちろんのことながら、付属するスタンドや各種ジョイントもなかなか役に立ちそうな感じで、今までとは全く違う形でカスタムの幅を広げてくる良いセットなだと思いました。

…ほんとはイエローの方も同時に見ていく予定だったんですが、一緒に注文したのになぜかイエローだけ到着が遅い…なぜでしょうかね?

というわけで、イエローの方は遅くなりそうなので、Twitterでの投稿や、月面戦に使用していこうと思います。

それでは今回はこの辺で。またお会いしましょう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアをお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

当初家にたくさんあった「積みプラ」と呼ばれるものを崩すついでに「情報発信に挑戦」しようとブログを始めた人。早いものでブログ開設からもうすぐ3年となります。

目次