いまさら始める趣味の道

基本的にプラモデル(主に30MM)を、時々ガチャガチャの小物だったり、食玩プラモやフィギュアを取り扱っているブログです。レビューの他にカスタム例なども紹介しています!

【お知らせ】評価システムを導入しました。

どうも、マカセです!

 

今回はお知らせとなっています。

 

タイトルの通り、レビューにおいて、新たに評価システムを導入することにしました。

 

目的としては、「ここを見れば、そのプラモデルなどがどういうものなのかが一目でわかる」という部分を作りたかったということです。

 

具体的にどんなシステムなのかというと、

 

入手しやすさ

価格、限定販売か一般販売か、発売時期(昔すぎると流通してない、プレミア化してる場合がある)などといった基準

 

組み立てやすさ

組み立てにかかる時間、ランナー配置、材質・離型剤による加工の手間など

 

プロポーション・可動

キットの見た目、単純な可動域やポロリの量、調整がいるかどうかなど

 

塗装

成型色での色分け、シールの量、材質による塗りやすさなど

 

カスタマイズ性

3㎜軸や3㎜穴など、ハードポイントの量や形、使用できる追加パーツ(MSGや30MMオプションなど)の量、組み換えの適正を持つかどうかなど

 

の5項目、5段階(☆5など)評価で判定していきます。

 

最後に総評として、5項目のポイントの平均を算出して、最終的な評価としていく予定。

 

ここでの評価は、参考にしていただけると非常にありがたいのですが、あくまでも僕から見た評価で、見逃しているポイントもあるかもしれませんので、その点はご了承ください。

 

それではこれからも本ブログをよろしくお願いします。

 

ではまたお会いしましょう!